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    【Subnautica】おすすめMod一覧

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    PC版Subnauticaで使用できるおすすめModを一覧にしてみました。

    ※Mod等の使用は自己責任です。
    ※ゲーム本体にアップデートあった場合に使用できなくなるModもあります。その際は、Nexus ModsのDescriptionやPostsなどで状況を確認してください。
    ※FCS Tech Fabricatorを使用するModは2020年12月8日より一時的に非公開となり使用できなくなっています。

    目次

    Modの使用前に

    Nexus Modsのアカウントについて

    ここで紹介するModはすべてNexus Modsというサイトで公開されているものです。
    Nexus Modsでアカウントを作成する方法などについては、「【Nexus Mods】アカウントの作成方法」を参照してください。

    QModManagerについて

    SubnauticaのModを使用する際には、QModManagerが必要になるので事前に導入を済ませておいてください。
    QModManagerの導入については、「【Subnautica】QModManagerの使用方法とModの導入方法」で説明をしているので参考にしてください。

    Vortexについて

    SubnauticaのModは、Nexus ModsのVortexというツールを使用すると導入・管理が楽になるのでおすすめです。
    VortexでModを導入・管理する方法については、「【MHW PC】VortexでMod管理 その1」、「【MHW PC】VortexでMod管理 その2」、「【MHW PC】VortexでMod管理 その3」を参照してください。こちらの記事で扱っているのはMHW用のModですが、Subnautica用のModもほぼ同じように扱うことができます。

    おすすめMod一覧

    Buildables

    ■ AI Marine Turbine

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/249

    AI Marine Turbineは、水流(海流)による発電を可能にする装置を追加するFCS Tech Fabricatorに対応したModです。

    当サイト内の「【Subnautica】Mod「AI Marine Turbine」の使用方法」へ

    ■ Alterra Electrical Mini Fountain Filter

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/335

    Alterra Electrical Mini Fountain Filterは、ろ過した水を生成する装置を追加するFCS Tech Fabricatorに対応したModです。 この装置には、直接水を飲むことができる機能もあります。

    当サイト内の「【Subnautica】Mod「Alterra Electrical Mini Fountain Filter」の使用方法」へ

    ■ Alterra Electronics Quantum Teleport

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/371

    Alterra Electronics Quantum Teleportは、拠点間または拠点とサイクロプス間のテレポートを可能にする装置を追加するFCS Tech Fabricatorに対応したModです。

    当サイト内の「【Subnautica】Mod「Alterra Electronics Quantum Teleport」の使用方法」へ

    ■ Alterra Industrial Deep Driller

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/319

    Alterra Industrial Deep Drillerは、鉱石などの素材を自動で採掘するドリル装置を追加するFCS Tech Fabricatorに対応したModです。 

    当サイト内の「【Subnautica】Mod「Alterra Industrial Deep Driller」の使用方法」へ

    ■ Alterra Industrial Powercell Socket

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/264

    Alterra Industrial Powercell Socketは、パワーセルによって拠点へ電力を供給できる装置を追加するFCS Tech Fabricatorに対応したModです。

    当サイト内の「【Subnautica】Mod「Alterra Industrial Powercell Socket」の使用方法」へ

    ■ Alterra Medical Mini MedBay

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/261?tab=files

    Alterra Medical Mini MedBayは、プレイヤーの体力の回復と、応急処置キットの製造を行う装置を追加するFCS Tech Fabricatorに対応したModです。

    当サイト内の「【Subnautica】Mod「Alterra Medical Mini MedBay」の使用方法」へ

    ■ Alterra Refrigeration Solutions SeaBreeze

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/318?tab=files

    Alterra Refrigeration Solutions SeaBreezeは、食料を腐敗から防ぐ冷蔵装置を追加するFCS Tech Fabricatorに対応したModです

    当サイト内の「【Subnautica】Mod「Alterra Refrigeration Solutions SeaBreeze」の使用方法」へ

    ■ Alterra Shipping

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/247

    Alterra Shippingは、距離に関係なく、拠点と拠点、または拠点とサイクロプスの間のアイテムの輸送を簡単に行える装置を追加するFCS Tech Fabricatorに対応したModです。

    当サイト内の「【Subnautica】Mod「Alterra Shipping」の使用方法」へ

    ■ AutosortLockers

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/31

    AutosortLockersは、予め設定しておいたカテゴリーやアイテム名にしたがって、ロッカーに入れたアイテムを自動で仕分け/分類を行い、面倒なアイテム管理のストレスを軽減してくれるModです。

    当サイト内の「【Subnautica】AutosortLockersの使用方法」へ

    ■ Base Clocks

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/75

    Base Clocksは、建物内部またはサイクロプス内部に設置できる2種類の時計を作成できるようにするModです。設置した時計をクリックすることで、ゲーム内時間とシステム時間の切り替えが可能で、config.jsonで文字色の変更なども可能です。

    当サイト内の「【Subnautica】Base Clocksの使用方法」へ

    ■ Base Light Switch

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/46

    Base Light Switchは、建物内部またはサイクロプス内部のライトをスイッチによりオン/オフの切り替えができるようにするModです。

    当サイト内の「【Subnautica】Base Light Switchの使用方法」へ

    ■ CyclopsBioReactor

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/277

    CyclopsBioReactorは、サイクロプスの動力用パワーセルの充電ができるバイオリアクターを作成可能にするModです。

    当サイト内の「【Subnautica】Mod「CyclopsBioReactor」の使用方法」へ

    ■ Cyclops Nuclear Reactor

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/241

    CyclopsNuclearReactorは、サイクロプスの動力用パワーセルの充電ができる原子炉を作成可能にするModです。

    当サイト内の「【Subnautica】Mod「Cyclops Nuclear Reactor」の使用方法」へ

    ■ DockedVehicleStorageAccess

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/42

    DockedVehicleStorageAccessは、シーモスやプラウンスーツをムーンプールやサイクロプスにドッキングさせたときに、シーモスやプラウンスーツのストレージに入っているアイテムを自動で取り出す機能を持ったロッカーを設置できるようにするModです。

    当サイト内の「【Subnautica】DockedVehicleStorageAccessの使用方法」へ

    ■ FCS Tech Fabricator

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/313

    FCS Tech Fabricatorは、FCS Tech Fabricatorに対応したModを作成するためのファブリケーターを追加するModです。

    当サイト内の「【Subnautica】Mod「FCS Tech Fabricator」の使用方法」へ

    ■ HabitatControlPanel

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/43

    HabitatControlPanelは、ビーコンの機能と建物の内装や外装の色を変更可能にする機能を持ったコントロールパネルを、多目的ルームや通路などに設置可能にするModです。

    当サイト内の「【Subnautica】HabitatControlPanelの使用方法」へ

    ■ Resource Monitor

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/166

    Resource Monitorは、設置したベース基地やサイクロプスにある全ロッカー内のアイテムとその個数を表示するモニターを作成可能にするModです。

    当サイト内の「【Subnautica】Resource Monitorの使用方法」へ

    Environment

    ■ Decorations Mod

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/102

    Decorations Modは、ベース基地やサイクロプス内に設置できる装飾アイテムを追加するModです。

    当サイトの「【Subnautica】Mod「Decorations Mod」の使用方法」へ

    Gameplay Effects and Changes

    ■ CheatManager

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/77

    CheatManagerは使用頻度の高いコマンドのいくつかを、ボタンをクリックするだけで簡単に実行できるようにするModです。
    その他、現在地のバイオーム、ワールド座標、ゲームスタートから経過したゲーム内の日数などの情報を画面上部に表示する機能もあります。

    当サイト内の「【Subnautica】CheatManagerの使用方法」へ

    ■ CyclopsNearFieldSonar

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/175

    CyclopsNearFieldSonarは、サイクロプス内で表示されるソナーディスプレイを周囲の地形がより分かりやすいものへ変更するModです。

    当サイト内の「【Subnautica】CyclopsNearFieldSonarの使用方法」へ

    ■ DataBox Scanner Fix

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/128

    DataBox Scanner Fixは、スキャナールームでデータボックスをスキャンする際に、既に開いたことのあるデータボックスは表示させないようにするModです。

    当サイト内の「【Subnautica】DataBox Scanner Fixの使用方法」へ

    ■ Running With Tools

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/180

    Running With Toolsは、走っている最中でもフラッシュライトを使用し続けることができるようにするModです。

    ■ SeamothStorageAccess

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/55

    SeamothStorageAccessは、シーモスに乗ったままでアップグレードモジュールやストレージにアクセスすることを可能にするModです。

    当サイト内の「【Subnautica】SeamothStorageAccessの使用方法」へ

    ■ Slot Extender

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/142

    SlotExtenderは、シーモスとプラウンスーツに装備できるアップグレードモジュールの数を4から12へ拡張するModです。

    当サイト内の「【Subnautica】Slot Extenderの使用方法」へ

    ■ SnapBuilder

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/427

    SlotExtenderは、シーモスとプラウンスーツに装備できるアップグレードモジュールの数を4から12へ拡張するModです。

    当サイト内の「【Subnautica】Mod「SnapBuilder」の使用方法」へ

    ■ Upgraded Vehicles

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/115

    Upgraded Vehiclesは、シーモスとプラウンスーツ用のモジュールを強化するModです。

    当サイト内の「【Subnautica】Upgraded Vehiclesの使用方法」へ

    ■ WhiteLights

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/59

    WhiteLightsは、シーグライド、シーモス、プラウンスーツのライトの色をデフォルトの水色から白色に変更するModです。
    config.jsonを設定することで、白色のだけではなく、自分の好みの色に変更することも可能です。

    当サイト内の「【Subnautica】WhiteLightsの使用方法」へ

    Items

    ■ Alien Rifle

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/141

    Alien Rifleは、「異星のライフル」を武器として使用できるようにするModです。

    当サイト内の「【Subnautica】Alien Rifleの使用方法」へ

    ■ All Items 1×1

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/378

    All Items 1×1は、すべてのアイテムのインベントリ内での大きさを1×1に変更するModです。

    当サイト内の「【Subnautica】Mod「All Items 1×1」の使用方法」へ

    ■ CyclopsAutoZappers

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/276

    CyclopsAutoZappersは、リーパーリヴァイアサンなどの敵対的な生物やラーバラルバなどの寄生生物に対する自動防御を行うサイクロプス用のモジュールを追加するModです。

    当サイト内の「【Subnautica】Mod「CyclopsAutoZappers」の使用方法」へ

    ■ CyclopsEngineUpgrades

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/275

    CyclopsEngineUpgradesは、サイクロプスエンジン効率化モジュールのMK2とMK3を作成可能にするModです。

    当サイト内の「【Subnautica】Mod「CyclopsEngineUpgrades」の使用方法」へ

    ■ CyclopsSolarUpgrades

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/273

    CyclopsSolarUpgradesは、サイクロプスの動力用パワーセルを太陽光で充電可能にするモジュールを追加するModです。

    当サイト内の「【Subnautica】Mod「CyclopsSolarUpgrades」の使用方法」へ

    ■ CyclopsSpeedUpgrades

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/272

    CyclopsSpeedUpgradesは、より多くの電力を消費することでスピードを増加させるサイクロプス用のモジュールを追加するModです。

    当サイト内の「【Subnautica】Mod「CyclopsSpeedUpgrades」の使用方法」へ

    ■ Laser Cannon

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/136

    Laser Cannonは、レーザーで生物を攻撃できるシーモス用のモジュールを作成可能にするModです。

    当サイト内の「【Subnautica】Laser Cannonの使用方法」へ

    ■ MoreCyclopsUpgrades

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/101

    MoreCyclopsUpgradesは、サイクロプスの機能を拡張するModです。 以前は太陽光や原子力による充電を可能にするアップグレードモジュールなどがこのModに含まれていましたが、現在はそのようなサイクロプスの機能を拡張する各Modを使用するための前提Modという扱いに変わっています。

    当サイト内の「【Subnautica】Mod「MoreCyclopsUpgrades」の使用方法」へ

    ■ More Seamoth Depth

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/295

    More Seamoth Depthは、シーモス深度モジュールのMK 4とMK 5を追加するModです。 MK 4は最大深度1300メートル、MK 5は最大深度1700メートルとなっています。

    当サイト内の「【Subnautica】Mod「More Seamoth Depth」の使用方法」へ

    ■ Repair Module

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/133

    Repair Moduleは、シーモス及びプラウンスーツに乗ったままで修理が可能になるモジュールを追加するModです。

    当サイト内の「【【Subnautica】Mod「Repair Module」の使用方法」へ

    ■ Scanner Module

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/131

    Scanner Moduleは、シーモスまたはプラウンスーツに乗ったままスキャンを実行できるようになるモジュールを追加するModです。

    当サイト内の「【Subnautica】Scanner Moduleの使用方法」へ

    ■ SeamothThermal

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/297

    SeamothThermalは、熱源でシーモスのパワーセルを充電可能にするモジュールを追加するModです。

    当サイト内の「【Subnautica】Mod「SeamothThermal」の使用方法」へ

    Miscellaneous

    ■ EasyCraft

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/24

    EasyCraftは、インベントリに材料がなくても近くにあるストレージに材料があれば、そこから材料を自動で取り出してクラフトの際に使用することを可能にするModです。

    当サイト内の「【Subnautica】EasyCraftの使用方法」へ

    ■ Map

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/12

    Mapはシグナル管理なども行えるマップをPDAに追加するModです。

    当サイト内の「【Subnautica】Subnautica Mapの使用方法」へ

    ■ New Biome Map

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/85

    New Biome Mapは、「Map」というマップを表示させるModのBiomeのマップを、より詳細なものへ置き換えるModです。単体では動かないので「Map」と併用してください。
    New Biome Mapをアンインストールしたい場合は、 Qmods\SubnauticaMap\mapsにあるNewbiomeというフォルダだけを削除してください。

    ■ PDA Pause

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/84

    PDA PauseはPDAを開いたときに、Escキーでメニューを開いたときのようにポーズがかかるようになるModです。 入手した各データをその場でゆっくり確認したいという場合などにとても便利です。

    ■ Prawn Upgrade Access

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/47

    Prawn Upgrade Accessは、プラウンスーツに乗ったままでアームやモジュールを付け替えたり、ストレージにアクセスしたりすることを可能にするModです。

    当サイト内の「【Subnautica】Prawn Upgrade Accessの使用方法」へ

    User Interface

    ■ Advanced Inventory

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/490

    Advanced Inventoryは、ストレージにスクロールバーを追加して、さらにアイテムの一括移動を可能にする機能をもつModで、CustomizedStorageというModでストレージの大きさを変更したときの利便性を上げることができます。

    当サイト内の「【Subnautica】Mod「Advanced Inventory」の使用方法」へ

    ■ BlueprintTracker

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/22

    BlueprintTrackerは、通常PDAを開いたときのみ表示される設計図を、任意にHUD表示して常に確認できるようにするModです。

    当サイト内の「【Subnautica】BlueprintTrackerの使用方法」へ

    ■ BetterPowerInfo

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/18

    BetterPowerInfoは、建物内の電力消費量と供給量を表示するModです。キーボードのPキーで、消費量と供給量を表示 → より詳細な消費量と供給量を表示 → 表示をオフ、と切り替わります。

    ■ BetterScannerBlips

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/32

    BetterScannerBlipsは、スキャナールームで探索されたアイテムの位置を知らせるHUDの機能を拡張するModです。Modの初期設定では、アイテムまでの距離の表示、より近いアイテムのHUDほど大きく表示する、キーボードのLキーでHUDの表示非表示の切り替え、という機能が使用できます。mod.jsonでは、HUDの表示距離や色などの変更も可能です。

    当サイト内の「【Subnautica】BetterScannerBlipsの使用方法」へ

    ■ CustomBeacons

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/48

    CustomBeaconsは、シグナル管理で使用される脱出ポッド、シーモス、ビーコンなどのアイコンに色を15色、種類を70種追加するModです。

    ■ CustomizedStorage

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/35

    CustomizedStorageは、ストレージ(インベントリやロッカーなど)の大きさを変更可能にするModです。

    当サイト内の「【Subnautica】CustomizedStorageの使用方法」へ

    ■ DrillableScan

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/49

    DrillableScanは、スキャナールームで銅や銀などの資源鉱床をスキャンする場合に、通常の大きさの資源鉱床とドリルアームで採掘可能な大型資源鉱床を区別してスキャンできるようにするModです。

    当サイト内の「【Subnautica】DrillableScanの使用方法」へ

    ■ MoreQuickSlots

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/14

    MoreQuickSlotsは、クイックスロットに登録できるアイテムの数を最大12個まで変更可能にするModです。

    当サイト内の「【Subnautica】MoreQuickSlotsの使用方法」へ

    ■ PrawnsuitLightSwitch

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/37

    Prawn Upgrade Accessは、プラウンスーツのライトをオン/オフの切り替えができるようにするModです。Qキーで切り替えができます。

    ■ Radial tabs

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/207

    Radial tabsは、ファブリケーターや改造ステーションのメニューをサークル状に表示するように変更するModです。

    当サイト内の「【【Subnautica】Mod「Radial tabs」の使用方法」へ

    ■ SeaglideMapControls

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/34

    SeaglideMapControlsは、シーグライドのマップ及びフラッシュライトのオン/オフの切り替えの操作を簡単に行えるようにする機能と、スキャナーを装備したときにバッテリー残量が表示されていない不具合を修正する機能を持ったModです。

    当サイト内の「【Subnautica】SeaglideMapControlsの使用方法」へ

    ■ QuitToDesktop

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/19

    QuitToDesktopは、Escキーで表示されるメニューにQuit to Desktopを追加して、メインメニューに戻ることなくゲームを終了させることを可能にするModです。

    当サイト内の「【Subnautica】QuitToDesktopの使用方法」へ

    Vehicles and Upgrades

    ■ Cyclops Thermal Upgrades

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/271

    CyclopsThermalUpgradesは、サイクロプスの熱発電モジュールを拡張するModです。

    当サイト内の「【Subnautica】Mod「Cyclops Thermal Upgrades」の使用方法」へ

    ■ Seamoth Arms

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/365

    Seamoth Armsは、プローンスーツに装備可能なドリルアーム、グラップリングアーム、プロパルションキャノン、魚雷発射アームをシーモスにも装備可能にして、アイテムを拾うことが可能になるアームも装備できるようにするModです。

    当サイト内の「【【Subnautica】Mod「Seamoth Arms」の使用方法」へ

    現在使用できなくなっているMod

    ■ MoreSeamothUpgrades

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/98

    2020年2月時点でMoreSeamothUpgradesはダウンロードできなくなっていますが、下記のModに機能が引き継がれているようです。
    More Seamoth Depth
    Seamoth Arms
    SeamothThermal

    当サイト内の「【Subnautica】MoreSeamothUpgradesの使用方法」へ

    ■ MoonpoolVehicleRepair

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/51

    MoonpoolVehicleRepairは、ムーンプールにシーモスやプラウンスーツをドッキングさせたときに、自動で修理を行ってくれるようにするModです。

    ■ Quick Miner

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/41

    Quick Minerは、プラウンスーツのドリルアームで大型資源鉱床を採掘するスピードを調整するModです。

    当サイト内の「【Subnautica】Quick Minerの使用方法」へ

    ■ Vehicle Module Fabricator

    https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/93

    Vehicle Module Fabricatorは、改造ステーション、ムーンプール内に設置する乗物改造端末、サイクロプス内のアップグレード製造機の3つで行っていた乗り物に関するモジュールの作成とそのアップグレードを、すべてまとめて行えるファブリケーターを追加するModです。

    当サイト内の「【Subnautica】Vehicle Module Fabricatorの使用方法」へ

    コメント

    コメント一覧 (6件)

    • FCS Tech Fabricator関係がほぼ非公開にされてますね。
      なんか次のアプデから使えなくなるみたいなのが理由・・・?
      よくわかんないんですけど過去バージョンとして残しておいて欲しかった。

    • QModManagerを導入してもmodが反応せず・・・
      Raftではmodが使えているので、解決法をご存知であればお願いします

    • QModManagerを導入してもmodが反応せず・・・
      Raftではmodが使えているので、解決法をご存知であればお願いします。

      • Subnautica(2020-7 65786)、QModManager(4.0.2.4)でMoreQuickSlots(1.1.7)とMap(1.4.2)を使用して確認してみましたが、こちらの環境ではModは問題なく機能していました。
        Modが機能しない原因として、ゲーム本体・QModManager・使用中のModのバージョン、SMLHelper (Modding Helper)など他に必要なModの有無、などが考えられるので確認してみてください。
        また、ここで紹介しているModのなかには、ゲーム本体のアップデートにより使用できなくなっているものもあると思うので、各ModのDescriptionやPostsなども確認してみてください。

        • 管理人様
          素早い返信ありがとうございます。
          上記コメントを参考に、デスクトップから別ノートで同様の設定で開始したところ
          問題なく動作いたしました。
          わかりやすい回答と早い対応とアドバイスありがとうございます。

          (ゲーム本体の再インスコ、modのアップダウングレードを試してみましたがデスクトップでは反応せず・・・
           何がひっかかってるのかこの正月で探してみたいと思います

           m(__)m

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