MENU

    【PC版MHW】VortexでMod管理 その1: Vortexの導入方法

    255_00

    Nexus ModsのVortexを使用してPC版MONSTER HUNTER: WORLDのModを管理する方法を紹介します。
    今回のその1ではVortexのインストールなどを中心に紹介をしていきます。

    この記事はMONSTER HUNTER: WORLD用として説明をしていますが、その他のゲームのModの導入・管理もほぼ同じ方法で行うことができます。

    ■ その他のVortexの記事
    【PC版MHW】VortexでMod管理 その2: Modの導入と管理
    【PC版MHW】VortexでMod管理 その3: Modの導入と管理の補足
    【PC版MHW】VortexでMod管理 その4: 解凍したファイルを再圧縮してVortexに読み込む方法

    ※Mod等の使用は自己責任です。

    目次

    1 Vortexのダウンロード

    以下1~5までの作業はすべてNexus Modsにログインした状態で行ってください。

    Vortexは下記のリンク先からダウンロードができます。
    https://www.nexusmods.com/site/mods/1?tab=files

    2021年4月時点で最新バージョンは1.4.9です。

    MAIN FILES内にVortexVortex (custom install location)のふたつがあるので、どちらか一方を選択してMANUAL DOWNLOADボタンをクリックしてファイルをダウンロードしてください(下画像参照)。

    VortexとVortex (custom install location)の違いは、前者はVortexをCドライブにのみインストール可能で、後者はVortexをインストールするドライブを選択可能、という点です。

    255_01

    Choose download typeと書かれたページでは、通常はFreeSLOW DOWNLOADを選択してください。
    保存場所はどこでも構いません。

    2. Vortexのインストールと起動

    2.1 MAIN FILESのVortexからファイルをダウンロードした場合

    MAIN FILESのVortexの方からファイルをダウンロードした場合、Vortex.exeを実行するとすぐにインストールが開始されます。
    インストールが完了すると、下の画像のようにVortexが起動します。

    255_02

    2.2 MAIN FILESのVortex (custom install location)からファイルをダウンロードした場合

    MAIN FILESのVortex (custom install location)の方からファイルをダウンロードした場合、Vortex (custom install location)-1-1-0-3-1568889241.exe(数字の部分はバージョンによって変わります)を実行すると、インストール先フォルダを選択するウィンドウが表示されるので、参照を押してインストール先を選択したらインストールボタンをクリックしてください。

    インストールが完了したらVortexを起動させて、上の画像のように表示されるか確認してください。

    3. Vortexにログイン

    REGISTER OR LOG INと書かれた下にあるLog In or Registerをクリックします。(下画像参照)。

    vortex install

     

    ブラウザで下の画像のような画面が表示されたら、AUTHORISEのボタンをクリックします。

    255_06

    Diagnostics & Usage dataはデータ収集に関するものです。DenyまたはAllowを選択してください(Settings > Vortex > Diagnostics and Usage dataで後ほど変更することも可能です)。
    Diagnostics & Usage dataについて詳しくはhttps://help.nexusmods.com/article/121-diagnostics-usage-data-vortexを参照してください。

    VortexのREGISTER OR LOG INと書かれていた場所にのアカウント名が表示され、Vortexにログインできていることを確認してください。

    4. Vortexの日本語化

    この記事ではVortexを日本語化しますが、日本語化は必須ではないので読み飛ばしても構いません。

    VortexのSETTINGSINTERFACEにあるLanguageから日本語を選択します(下画像参照)。

    255_03

    日本語を選択したらVortexを一度再起動してください(Vortexの画面右上に表示される緑色のボックスの「今すぐ再起動」をクリックして再起動しても構いません)。

    5. VortexにMONSTER HUNTER: WORLDを登録

    Vortexの左側のメニューにあるゲームをクリックすると、Vortexで管理するゲームを登録する画面が表示されます(下画像参照)。

    vortex

    管理対象外のゲームのリストにあるMONSTER HUNTER: WORLDにカーソルを合わせると管理(下画像参照)と表示されるので、クリックします。

    vortex

    すると、MONSTER HUNTER: WORLDが管理中に移動して(下画像参照)、VortexでMONSTER HUNTER: WORLDのModが管理できるように登録ができます(管理中に複数のゲームがある場合は、有効化をクリックするとそのゲームのModを管理できるようになります)。

    vortex

    Vortex画面の左上に起動ボタンがあるので、クリックしてVortex経由でMONSTER HUNTER: WORLDが起動できるかどうかも確認しておいてください。

    「ゲームサポートがインストールされていません」と表示された場合

    ゲームによっては「ゲームサポートがインストールされていません」と表示されることあるので、ダウンロードをクリックしてゲームサポートのファイルをダウンロード+インストールしてください。

    ゲームサポートのファイルは下記の場所からでもダウンロードできます。
    https://www.nexusmods.com/site

    ゲームサポートをインストール中に「ゲームが見つかりませんでした」と表示された場合は、続行をクリックして、ゲームの実行ファイル(EXEファイルがあるフォルダを手動で選択してください)

    以上で、その1のVortexのインストールなどについては終了です。
    次に紹介するVortexによるMod管理については少し長くなるので、ここで一度記事を切ります。
    【MHW PC】VortexでMod管理 その2」へ
    【MHW PC】VortexでMod管理 その3」へ

    あわせて読みたい
    【PC版MHW】紹介したおすすめModのまとめ 当サイトで紹介したPC版MONSTER HUNTER: WORLD(: ICEBORNE)で使用できるおすすめのModのまとめです。 ※Modはアルファベット順に並べてあります。 ※Mod名の部分をクリッ...

    コメント

    コメント一覧 (2件)

    • 数年前までは、モンスターハンターワールドはvortexに対応していなかったと記憶しますが、
      vortex経由で、nexusのmodを反映できるようになったんでしょうか!?
      こちらのサイトを参考に、是非試してみたいと思います。

      • Vortexで管理できないModもありますが、現時点では多くのModはVortexで管理できるようになっています。

    コメントする

    CAPTCHA

    目次
    TOP
    目次
    閉じる