【Valheim】Mod「MassFarming」の使用方法

PC版Valheimで使用できるMod「MassFarming」を紹介します。
MassFarmingは耕運具を使用して一度に広範囲に植物を植えること、または一度に広範囲から植物を収穫できるようにすることを可能にするModです。

目次

1 MassFarmingの導入方法

この記事ではValheim 0.217.38を使用しています。

Modは自己責任で使用してください。

1.1 準備

1.1.1 Nexus Modsのアカウント

こちらのModはNexus Modsというサイトで公開されています。
Nexus ModsからModをダウンロードするには、アカウントが必要になるので予め準備しておいてください。

1.1.2 Vortex

この記事ではNexus ModsのVortexを使用してModの導入を行う方法を紹介します。
予めのVortexの準備もしておいてください。

1.2 MassFarmingのダウンロード

MassFarmingはNexus Modsの下記のリンク先からダウンロードできます。

Nexus Mods :: Valheim
MassFarming Provides a hotkey to mass-pickup and mass plant.

MAIN FILESにあるMassFarming v1.9MOD MANAGER DOWNLOADからファイルをダウンロードしてください。
Choose download typeと書かれたページでは、通常はFreeSLOW DOWNLOADを選択してください。

2024年2月時点での最新バージョンは1.9ですが、これよりも新しいバージョンが公開されている場合は基本的にはそちらを使用してください。

1.3 MassFarmingのインストール

VortexでMassFarming v1.9有効になっていることを確認してください。

1.4 MassFarmingのアンインストール

VortexでMassFarming v1.9無効にするか、削除をクリックしてModのアンインストールまたは削除を行ってください。

下記の場所に作成されるxeio.MassFarming.cfgという設定ファイルはModを削除しても消えないので、手動で削除してください(残しておいても問題はありません)。

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Valheim\BepInEx\config

2 MassFarmingの使用方法

MassFarmingは耕運具を使用して一度に広範囲に植物を植える、または一度に広範囲からの植物の収穫を可能にするModです。

2.1 植物の収穫

植物を収穫する際にShiftキーを押しながらEキーを押して「拾う」と、一度に5×5マス分の範囲から収穫が可能です。
広範囲からの収穫は、ラズベリーやキノコなど自分で植えたものでない植物に対しても有効です。

2.2 植物を植える

植物を植える際に耕運具を装備して植える対象を選択した状態でShiftキーを押しながら植えると、一度に5×5マス分に植えることが可能です。

植える対象が赤くなっているところは、他の対象と重なっている・耕した土地でない・スタミナが足りないなど理由で、その対象を植えることができないということを意味しています。

2.3 各設定について

下記の場所にあるxeio.MassFarming.cfgを編集することでModを好みの設定にすることが可能です。

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Valheim\BepInEx\config

xeio.MassFarming.cfgをメモ帳などで開いて、編集してください。

IgnoreStamina = falseIgnoreDurability = falseは、両方ともtrueに変更しておいた方が便利だと思います。
IgnoreStaminaは植物を植える際のスタミナ消費をなくす設定で、IgnoreDurabilityは耕運具の耐久度を無視する設定です。

目次