MENU

    【The Witcher 3】Modの使用方法

    073_01

    PC版The Witcher 3でModを使用する方法について紹介をします。

    The Witcher 3のModの使用方法についてはすでにいくつか紹介をしていますが、この記事ではOver 9000 – Weight limit modというアイテムの所持重要限度を増やすModの使用を例にして、The Witcher 3のModを初めて使用する方にもわかりやすいように、少し詳しく紹介していきます。

    ※Mod等の使用は自己責任です。

    目次

    1 Nexus Modsのアカウント作成について

    The Witcher 3のModは、ほとんどが下記のリンクのNexus Modsというサイトで公開されています。
    https://www.nexusmods.com/witcher3

    このNexus ModsからModをダウンロードするには、アカウントが必要となります。
    Nexus Modsのページの右上にあるREGISTER(下画像参照)というボタンをクリックしてアカウントを作成してください。

    073_02

    有料のアカウントもありますが、通常は無料のFREEのアカウントで十分だと思います。

    アカウント作成については、「Nexus Mods アカウント作成」や「Nexus Mods 登録」などで検索すると、SkyrimやFallout 4用のMod紹介サイトなどで、詳しい説明が見つかると思います。

    2 The Witcher 3のModのダウンロード

    アカウントの作成が済んだら、ログインしてModのダウンロードを行います。

    上記したように、この記事ではOver 9000 – Weight limit modというModを例として使用します。
    Over 9000 – Weight limit modは、アイテムの所持重量限度を9000に変更するMODです。

    Over 9000 – Weight limit modはNexus Modsの下記のリンク先からダウンロードできます。2018年6月時点での最新バージョンは1.31です。
    https://www.nexusmods.com/witcher3/mods/3

    ①FILESというタブをクリックして、②MAIN FILESにある③Over 9000 – Weight limit mod v1.31④MANUAL DOWNLOADというボタンをクリックすると、Over 9000 – Weight limit mod v1.31-3-1-31.zipというファイルをダウンロードすることができます(下画像参照)。

    073_03

    Nexus Mod ManagerとThe Witcher 3 Mod Managerについて

    ここでNexus Mod Manager とThe Witcher 3 Mod Managerについて簡単にふれておきます。

    The Witcher 3のModには、手動でインストールする方法と、Nexus Mod Manager またはThe Witcher 3 Mod Managerというツールを使用してインストールする方法があります。この記事では手動でインストールを行いますが、これらのツールでインストールを行っても構いません。

    NMMを使用する場合には、MANUAL DOWNLOADではなく、MOD MANAGER DOWNLOADというボタンからダウンロードを行ってください。

    The Witcher 3 Mod Managerについては、「【The Witcher 3】The Witcher 3 Mod Managerの使用方法」で紹介をしているので参照してください。

    3 The Witcher 3のModのインストール

    ダウンロードが終ったら、Modのインストールをしていきます。

    ダウンロードしたファイルを解凍したら、modOver9000というフォルダをThe Witcher 3がインストールされている場所にあるModsというフォルダにコピーをします。インストールはこれだけで完了です。
    もし、Modsというフォルダがない場合は、フォルダを新規に作成して名前をModsとしてください。

    Modのインストール後のフォルダ構成が以下のようになっているか確認をしてください(大文字と小文字の区別はありません)。
    C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\The Witcher 3\Mods\modOver9000

    インストール時の注意点

    上記したようなThe Witcher 3のModのインストール(およびこの後紹介するアンインストール)の方法は多くのModに共通する最も基本的なものですが、これがすべてではありませんので必ずMod作者の方が書いたDESCRIPTION(下画像参照)を確認してください。

    073_04

    4 The Witcher 3のModのアンインストール

    Modの動作確認をする前に、Modのアンインストールについて説明をしておきます。

    The Witcher 3のModをアンインストールするには、ModsにコピーしたmodOver9000を削除してしまえば、アンインストールは完了です。
    もし他のModがない場合には、Modsフォルダも削除してかまいません。

    5 Modの動作確認

    ゲームを起動させたら所持品のメニューなどを開いて、アイテムの所持重量限度が9000になっていることを確認してください(下画像参照)。

    073_05

    鞍袋は別に計算されるので、例えばアイテムの所持重量限度を+50する鞍袋を装備している場合、9000+50で9050となります。


    あわせて読みたい
    【The Witcher 3】紹介したおすすめModのまとめ The Witcher 3で使用できるおすすめのModを当サイトで紹介したものを中心にまとめてみました。 ここで紹介するThe Witcher 3のModはすべてNexus Modsというサイトで公開...

    コメント

    コメント一覧 (2件)

    • 先週くらいからこのゲームのmodを入れ始めてました。
      witcher3 mod managerは何故か私の環境ではインストール出来なかったため、vortexを使ってました。50個を超えたくらいから、導入後ゲーム起動しようとすると、「game is already running」というポップアップが出てきて、どうやっても起動できなくなったため観念してパソコン自体を初期化してマッサラな状態にしました。これからまたイチからやり直そうと思ってますが、正直不安です。このゲームのmodを入れるにあたり、トラブルに比較的なり難い、入れる順番的なものはあるのでしょうか。勿論、「mod導入は自己責任」ということは大前提なわけですが、どんなことでもご教示いただけたらありがたいです。よろしくお願い致します。

      • たくさんのModを使用する場合は、Nexus Modsで公開されているMod limit fixあるいはMod Limit Adjusterが役に立つかもしれません(Modについて詳しくは未確認です)。

        Modの順番について注意が必要な場合は、Modの作者さんがDescriptionに載せていることが多いのでそれに従えば特に問題はないと思います。
        また、スクリプトが使用されているものを複数使用する場合は不安定になりやすいですが、Script Mergerでほぼ対応できると思います(特に注意が必要な場合はこちらもDescriptionに記載があるものが多いです)。

    コメントする

    CAPTCHA

    目次
    TOP
    目次
    閉じる