PC版The Witcher 3で使用できるMod「HDMR – HD Monsters Reworked mod」を紹介します。
HDMR – HD Monsters Reworked modは、モンスターのテクスチャを高品質なものに変更するModです。
以下でHDMR – HD Monsters Reworked modの導入方法などについて紹介をしていきます。
※この記事で使用しているThe Witcher 3は、Steam版のv1.32です。
※Mod等の使用は自己責任です。
1. HDMR – HD Monsters Reworked modの導入方法
1.1 準備
1.1.1 Nexus Modsのアカウントについて
HDMR – HD Monsters Reworked modはNexus Modsというサイトで公開されています。
Nexus ModsからModをダウンロードするには、アカウントが必要になるので予め準備しておいてください。
1.1.2 The Witcher 3 Mod Managerについて
ここでは手動で導入を行う方法を紹介しますが、The Witcher 3 Mod Managerを使用すると、Modの導入・管理が楽になるのでおすすめです。
使用方法などは「【The Witcher 3】The Witcher 3 Mod Managerの使用方法」を参照してください。
1.2 HDMR – HD Monsters Reworked modのダウンロード
HDMR – HD Monsters Reworked modはNexus Modsの下記のリンク先からダウンロードできます。
https://www.nexusmods.com/witcher3/mods/3580?tab=files
2020年6月時点での最新バージョンは3.0です。
MAIN FILESには、通常バージョンのHD Monsters Reworked 3.0と、4KバージョンのHD Monsters Reworked 3.0 – 4K – Part 1とHD Monsters Reworked 3.0 – 4K – Part 2の3つのファイルがあります。
通常バージョンか4Kバージョンかどちらかを選択して、MANUAL DOWNLOADボタンからファイルをダウンロードしてください。4KバージョンではPart 1とPart 2の両方が必要になります。
保存場所はどこでも構いません。
1.3 HDMR – HD Monsters Reworked modのインストール
ダウンロードが終わったら、通常バージョンの場合はmodHDMonstersReworkedとmodMonsterpackというフォルダを、4Kバージョンの場合はmodHDMRpack4KとmodHDMonstersReworked4KとmodHDMonstersReworked4Kexpというフォルダを、The Witcher 3がインストールされている場所にあるmodsというフォルダにコピーすればインストールは完了です。
The Witcher 3のインストール場所を変えていなければ、ファイル構成が以下のようになります。
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\The Witcher 3\mods\modHDMonstersReworkedまたはmodMonsterpackなど
■ Priorityについて
ロードに関する問題を回避するため、通常バージョンの場合はmodmonsterspack、4Kバージョンの場合はmodHDMRpack4KのPriorityを上げてください。
1.4 HDMR – HD Monsters Reworked modのアンインストール
HDMR – HD Monsters Reworked modをアンインストールするには、インストール時にコピーした各フォルダをフォルダごと削除してください。
2. HDMR – HD Monsters Reworked mod導入後の変化
HDMR – HD Monsters Reworked modは、モンスターのテクスチャを高品質なものに変更するModです。
変更については以下の動画わかりやすいと思います。
HDMR – HD Monsters Reworked modは通常バージョンのHD Monsters Reworked 3.0と4KバージョンのHD Monsters Reworked 3.0 – 4Kのふたつがありますが、こちらで確認した限りでは通常の通常のHD Monsters Reworked 3.0ではあまり違いが感じられなかったので、4Kバージョンの方がおすすめです。
Descriptionにはfpsが下がることはないと書いてありますが、これについては使用しているグラフィックカードによるかもしれません。