【Cyberpunk 2077】Mod「Always First Equip」の使用方法

Cyberpunk2077 Always First Equip

PC版Cyberpunk 2077で使用できるMod「Always First Equip」を紹介します。

Always First Equipは、通常は武器の初回装備時のみ実行されるアニメーション(リボルバーのガンプレイなど)を、初回以降にも実行させるModです。
以下でAlways First Equipの導入方法と使用方法について紹介をしていきます。

※この記事ではCyberpunk 2077 Ver. 1.5を使用しています。
※Modの使用は自己責任です。

目次

1 Always First Equipの導入方法

1.1 準備

1.1.1 Nexus Modsのアカウントについて

こちらのModはNexus Modsというサイトで公開されています。
Nexus ModsからModをダウンロードするには、アカウントが必要になるので予め準備しておいてください。

参考記事: 【Nexus Mods】アカウントの作成方法

1.1.2 セーブファイルのバックアップについて

Modの使用前にはセーブファイルのバックアップをしておくことをおすすめします。

参考記事: 【Cyberpunk 2077】セーブファイルがある場所

1.1.3 Vortexについて

この記事ではNexus ModsのVortexを使用してModの導入を行う方法を紹介します。
予めのVortexの準備もしておいてください。

手動でModの導入を行う場合は、ModのDescriptionを参照してください。

参考記事: 【Cyberpunk 2077】VortexでCyberpunk 2077のModを導入する方法

1.1.4 redscriptについて

こちらのModを使用するには下記理のリンク先からダウンロードできるredscriptという別のModも必要となります。
https://www.nexusmods.com/cyberpunk2077/mods/1511

Vortexを使用している場合はredscriptの導入について特に難しいところはないので省略します。

1.2 Always First Equipのダウンロード

Always First Equip はNexus Modsの下記のリンク先からダウンロードできます。
https://www.nexusmods.com/cyberpunk2077/mods/2557?tab=files

この記事を書いている(2022年3月)時点での最新バージョンは1.6ですが、これよりも新しいバージョンが公開されている場合は基本的にはそちらを使用してください。

MAIN FILESにはAlways First EquipとNative Settings UIというModと合わせて使用するAlways First Equip – Native Settings UIのふたつのファイルがありますが、この記事では簡単に使用できるAlways First Equipについてだけ紹介をしてきます。

MAIN FILESにあるAlways First EquipMOD MANAGER DOWNLOADをクリックしてファイルをダウンロードしてください。
Choose download typeと書かれたページでは、FreeSLOW DOWNLOADを選択してください。

1.3 Always First Equipのインストール

Modのダウンロードが終わったら、VortexでAlways First Equipをインストール後、有効にしてください。

1.4 Always First Equipのアンインストール

Always First Equip有効をクリックして無効にするか、削除をクリックしてModの削除を行ってください。

2 Always First Equipの使用方法

Always First Equipは、通常は武器の初回装備時のみ実行されるアニメーション(リボルバーのガンプレイなど)を、初回以降にも実行させるModです。

戦闘中はアニメーションは実行されません。
また、照準を合わせるとアニメーションは中断されます。

Always First Equipの設定

Always First Equipの設定は下記の場所にあるalwaysFirstEquip.redsをメモ帳などで開いて編集することで変更が可能です。

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Cyberpunk 2077\r6\scripts

public static func PercentageProbability() -> Int32 = 75は、アニメーションが実行される確率です。初期設定では50(=50%)となっています。
public static func PlayInStealthMode() -> Bool = falseは、ステルス状態でアニメーションが実行されるかどうかの設定です。初期設定ではfalse(=実行されない)となっています。

目次