MENU

    【The Witcher 3】Mod「Script Merger」の使用方法

    086_00

    PC版The Witcher 3で使用するMod間の競合を解消する「Script Merger」を紹介します。

    ここでは例として、「Friendly HUD」というModと「AutoLoot Configurable All-in-One (1.30-1.31)」というModの競合をScript Mergerを使用して解消していきます。

    ※Mod等の使用は自己責任です。
    ※使用しているModによっては、ここで紹介した方法では競合が解消されない場合もあります。その場合は、各ModのDESCRIPTIONなどにしたがって問題の解決をしてください。

    目次

    1 Script Mergerの導入方法

    Nexus ModsからModをダウンロードするには、アカウントが必要になるので予め準備しておいてください。

    Script MergerはNexus Modsの下記のリンク先からダウンロードできます。2018年7月時点での最新バージョンは0.6.2です。
    MAIN FILESにあるMANUAL DOWNLOADというボタンをクリックしてダウンロードしてください。
    https://www.nexusmods.com/witcher3/mods/484?tab=files

    ダウンロードが終ったらWitcher Script Merger v0.6.2-484-0-6-2.zipを解凍します。
    Script Mergerはインストール/アンインストールの必要はありません。

    2 Script Mergerの使用方法

    ダウンロードが終ったので、Script Mergerを使用して「Friendly HUD」と「AutoLoot Configurable All-in-One (1.30-1.31)」の競合を解消していきます。

    上記ふたつのModを導入後、競合を解消せずにゲームを起動させると、下の画像のようなScript Compilation Errorsというウィンドウが表示されます。
    この状態のままではゲームの起動ができないので、右下にあるExit Applicationボタンを押してウィンドウを閉じます。

    086_01

    ここからScript Mergerで競合を解消していきます。

    手順1

    ダウンロードしたフォルダにあるWitcherScriptMerger.exeをクリックすると、下の画像のようなScript Mergerが起動します。

    Witcher 3 Directoryと書かれている右側にある…ボタンをクリックして、The Witcher 3がインストールされているフォルダを指定します。

    086_02

    通常The Witcher 3がインストールされているフォルダは下記の場所です。
    C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\The Witcher 3

    手順2

    The Witcher 3がインストールされているフォルダを指定すると、Script Mergerの左側のConflictsに競合しているMod(Script)が表示されます。赤い文字で表示されているものがふたつあるのでこの場合、競合しているものがふたつある、ということを示しています。競合しているものがない場合には、ここには何も表示されません。

    086_03

    Scriptsにチェックを入れるとすべてにチェックが付くのでチェックを入れて、左下にあるCreate 2 Selected Mergesというボタンをクリックします。

    手順3

    下の画像のようなConflictsというダイアログが表示されたらOKをクリックします。

    086_05

    さらに、下の画像のようなCreated new merged file!と書かれたウィンドウが表示されたら、Continueをクリックします。これでひとつ目の競合が解消されました。

    086_06

    今回の場合は競合箇所がふたつあったので、もう一度ConflictsOKをクリックして、続いてCreated new merged file!と書かれたウィンドウが表示されたら、OKをクリックします。

    手順4

    Script Mergerの左側のConflicts内の表示がなくなり、右側のMergesに下の画像のような表示が出ていれば、競合は解消されています。
    Script Mergerを閉じて、ゲームが起動するのを確認してみてください。

    086_07

    マージされたファイルはThe Witcher 3のModのインストールに使用するModsに「mod0000_MergedFiles」という名前であるので、マージを元に戻したい場合にはこのmod0000_MergedFilesを削除してください。

    マージしたModのいずれかをアンインストールした場合にも、Script MergerでModの競合を確認してください。

    Modによっては、上記の方法では競合が解消されない場合もあります。
    その場合は、各ModのDESCRIPTIONなどにしたがって問題の解決をしてください。


    あわせて読みたい
    【The Witcher 3】紹介したおすすめModのまとめ The Witcher 3で使用できるおすすめのModを当サイトで紹介したものを中心にまとめてみました。 ここで紹介するThe Witcher 3のModはすべてNexus Modsというサイトで公開...

    コメント

    コメント一覧 (5件)

    • 初めまして。失礼します。
      ダウンロードして、展開した後に
      witcher script merger exe. を開こうとすると
      「config file is missing」というエラーメッセージが出てきて、起動出来ません。
      初見でいきなりの質問のみのコメになってしまい恐縮ですが、もし何らかの手がかりをご存知でしたら、ご教示頂けるととてもありがたいです。

      • 設定ファイルがないというメッセージなので、おそらくWitcherScriptMerger.exe.configというファイルがないためのエラーかもしれません。
        ファイルのダウンロードまたはファイルの解凍がうまくいっているかもう一度確認してみてください。

        または、解凍後にWitcherScriptMerger.exeだけを別の場所に移動して実行していることが原因かもしれません。
        解凍後にファイルを移動せずにWitcherScriptMerger.exeを実行してみてください。

    • ご返答を頂き、ありがとうございます。
      パソコンを一度初期化をしてまで、昨晩もこの件に手を取られていました。
      確かに解凍直後そのままでのexe.fileの実行はまだしてないかもしれません。
      「ダウンロードが正常に行われているかどうか」はnexusのscript mergerのページで構成ファイルを確認できるかと思いますが、その構成ファイルが解凍後に全てあるかどうか?を確認すればよろしいのでしょうか。
      気を取り直して、またやってみます。

    • あ、違いましたね。
      WitcherScriptMerger.exe.configがあるかどうかを探すんですね。

    • 展開したものの中に、config fileがあることを確認して、そのままexe.fileを開こうとしましたが、やはり「config file is missing」とエラーポップアップが出てきて、起動出来ませんでした。個々の環境に依存することでしょうから、主様的にも正直回答もし難いかと思いますが、アドバイスを頂きありがとうございました。
      また気が向いた時、再チャレンジしてみます。
      上手くいったらご報告させていただきます。

    コメントする

    CAPTCHA

    目次