スポンサーリンク

【The Witcher 3】Unification patchの使用方法

082_00

PC版The Witcher 3で使用できるMod「Unification patch for 1.31 - 1.31GOTY - 1.31A game versions (UPatch)」(以下UPatch)を紹介します。

UPatchは、The Witcher 3のGOGのGOTY版(Game of the Year Edition)とその他のもの(GOGの通常版、SteamのGOTY版、Steamの通常版)との間にある違いをなくすためのModです(*1)。

UPatchによってGOGのGOTY版とその他のものとの違いがなくなるので、Mod製作者はGOGのGOTY版用のModとその他用のModのふたつをリリースする必要がなくなり、Mod使用者もGOGのGOTY版用のModとその他用のどちらを使えばいいのか迷う必要もなくなる、という利点があるようです。

UPatchを単体で必要になるというよりは、Friendly HUDなどのModで要求されているので導入するという方が多いと思うので、以下でUPatchの導入方法について紹介をしていきます。

*1 はっきり確認できるような資料は見つからなかったのですが、SteamのGOTY版は通常版にDLCをプラスしただけのもので中身の違いはないようですが、GOGのGOTY版はちょっとだけ中身が違うようです

UPatchの導入方法

Nexus ModsからModをダウンロードするには、アカウントが必要になるので予め準備しておいてください。
UPatchはNexus Mod ManagerやThe Witcher 3 Mod Managerでのインストール/アンインストールはできないので、手動で行ってください。

※Mod等の使用は自己責任です。

1 UPatchのダウンロード

UPatchはNexus Modsの下記のリンク先からダウンロードできます。2018年7月時点での最新バージョンは1.1です。
MAIN FILESにあるMANUAL DOWNLOADというボタンをクリックしてダウンロードしてください。
https://www.nexusmods.com/witcher3/mods/2134?tab=files

2 UPatchのインストール

ダウンロードが終わったらcontentModsというふたつのフォルダを、The Witcher 3がインストールされている場所にコピーをすればインストールは完了です。

The Witcher 3は通常下記の場所にインストールされています。
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\The Witcher 3

3 UPatchのアンインストール

UPatchをアンインストールするには、使用しているThe Witcher 3がGOGのGOTY版かそれ以外かによって異なります。

GOGのGOTY版を使用している場合は、UPatchをダウンロードしたサイトのOPTIONAL FILESからBase 1.31 GOG GOTY scriptsをダウンロードしてください。
GOGのGOTY版以外を使用している場合は、UPatchをダウンロードしたサイトのOPTIONAL FILESからBase 1.31 scriptsをダウンロードしてください。

ダウンロードが終ったら、contentというフォルダをThe Witcher 3がインストールされている場所にコピーをすればアンインストールは完了です。


【The Witcher 3】紹介したおすすめModのまとめ
The Witcher 3で使用できるおすすめのModを当サイトで紹介したものを中心にまとめてみました。The Witcher 3のModの導入が初めての方は、「【The Witcher 3】Modの使用方法」でModの導入方法などを詳しく説明をしています。

コメント

  1. OHAYOSAN より:

    こんにちは、FCR3について質問です。
    Nitpicker's Patch用 FCR3のメインファイルとFriendly HudとAll Quest Objectives on Map Full用のオプションファイルを利用したいのですが、どうもマージしても起動時にUPatchでエラーが出ます。解決するにはどのようにしたらよいでしょうか?

  2. 管理人 より:

    FCR3で使用するcompatibility fixは、マージをしなくて済ませるためのものだと思うので、以下の6つのファイルを導入してそのまま起動すればいいと思います。
    通常、Friendly HUDとAll Quest Objectives on Mapはマージを行いますが、これも今回の場合では必要ないと思います。
    FCR3 main file Nitpicker's Patch compatible
    FCR3 Friendly Hud plus All Quest Objectives on Map Full compatibility fix
    Nitpicker's Patch 1.12
    modMapQuestObjectivesFull-1.30-v10a.zip
    modFriendlyHUD
    Unification patch
    こちらの環境では、6つのファイルすべてを導入してのゲームの起動の確認はできました。
    FCR3がどのようなModなのか詳しくはわからないのでうまく機能しているかは確認できていませんが、その他のModはうまく機能していることも確認できました。

  3. OHAYOSAN より:

    ありがとうございます。起動成功いたしました

タイトルとURLをコピーしました