PC版MONSTER HUNTER RISEで使用できるMod「Adjustable Damage Number Size」を紹介します。
このModを使用すると、ダメージ表示を好みのサイズに変更できるようになります。
1 Adjustable Damage Number Sizeのインストール方法
1.1 準備
1.1.1 Nexus Modsのアカウント
こちらのModはNexus Modsというサイトで公開されています。
Nexus ModsからModをダウンロードするには、アカウントが必要になるので事前に準備しておいてください。
1.1.2 REFramework
こちらのModにはREFrameworkが必要となるので事前にインストールを済ませておいてください。
1.2 Adjustable Damage Number Sizeのダウンロード
Adjustable Damage Number SizeはNexus Modsの下記のリンク先からダウンロードできます。
この記事を書いている時点(2024年1月)での最新バージョンは2.1ですが、これよりも新しいバージョンが公開されている場合は基本的にはそちらを使用してください。
MAIN FILESのAdjustable Damage Number Size v2.1にあるMANUAL DOWNLOADをクリックしてファイルをダウンロードしてください。
Choose download typeと書かれたページでは、FreeのSLOW DOWNLOADを選択してください。
ファイルの保存場所はFluffy Manager 5000のModmanager.exeがあるフォルダ内のGames\MHRISE\Modsです。
ファイルを展開する必要はありません。
1.3 Adjustable Damage Number Sizeのインストール
Modmanager.exeからFluffy Manager 5000を起動したら、Mod listにあるModのスイッチをクリックしてオンの状態にしたらインストールは完了です。
Mod listにModが表示されていない場合は、Refresh mod listでModのリストを更新してみてください。
1.4 Adjustable Damage Number Sizeのアンインストール
Fluffy Mod ManagerでModをオフの状態にして、ダウンロードしたファイルを削除します。
2 Adjustable Damage Number Sizeの使用方法
Adjustable Damage Number Sizeはダメージ表示を好みのサイズに変更できるModです。
REFrameworkを開いて、Script Generated UI内のAdjustable Damage Number Size v2.1をクリックすると、Adjustable Damage Number Size v2.1というウィンドウが表示されるので(下画像参照)、このウィンドウで操作を行います。
デフォルトではすべて0.6に設定されていますが、他の値に設定したい場合は各項目のボックスで値を設定してください。0にするとかなり小さくなりますが、非表示になるわけではないようです。
WidthとHeightを同じ値にしない場合は縦長の表示になったり横長の表示になったりします。
下の画像はMod未使用の表示で、
下の画像はMod使用後の0.6の場合の表示です。