PC版MONSTER HUNTER RISEで使用できるMod「Qurious Cheating (Augmentation cheat)」を紹介します。
このModを使用すると、防具の傀異錬成で自分好みの編集が可能になります。
1 Qurious Cheatingのインストール方法
1.1 準備
1.1.1 セーブファイルのバックアップ
こちらのModの使用前にはセーブファイルのバックアップを強くおすすめします。
1.1.2 Nexus Modsのアカウントについて
こちらのModはNexus Modsというサイトで公開されています。
Nexus ModsからModをダウンロードするには、アカウントが必要になるので事前に準備しておいてください。
1.1.3 REFrameworkについて
こちらのModにはREFrameworkが必要となるので事前にインストールを済ませておいてください。
1.2 Qurious Cheatingのダウンロード
Qurious CheatingはNexus Modsの下記のリンク先からダウンロードできます。
この記事を書いている時点(2024年1月)での最新バージョンは3.0.1ですが、これよりも新しいバージョンが公開されている場合は基本的にはそちらを使用してください。
MAIN FILESのQurious Cheating – Main FileにあるMANUAL DOWNLOADをクリックしてファイルをダウンロードしてください。
Choose download typeと書かれたページでは、FreeのSLOW DOWNLOADを選択してください。
ファイルの保存場所はFluffy Manager 5000のModmanager.exeがあるフォルダ内のGames\MHRISE\Modsです。
ファイルを展開する必要はありません。
1.3 Qurious Cheatingのインストール
Modmanager.exeからFluffy Manager 5000を起動したら、Mod listにあるModのスイッチをクリックしてオンの状態にしたらインストールは完了です。
Mod listにModが表示されていない場合は、Refresh mod listでModのリストを更新してみてください。
1.4 Qurious Cheatingのアンインストール
Fluffy Mod ManagerでModをオフの状態にして、ダウンロードしたファイルを削除します。
2 Qurious Cheatingの使用方法
Qurious Cheatingは、防具の傀異錬成で自分好みの編集を可能にするModです。
以下はその使用手順です。
Qurious Cheatingの使用手順
加工屋で防具の傀異錬成を選択して、傀異適応した防具を選択します。
傀異錬成の傀異強化や傀異強化リセットなどを選択する画面になったらREFrameworkを開いて、Script Generated UI内のQurious Cheatingを表示すると選択した防具が下の画像のように表示されます。ここでは「カムラノ装【頭巾】継」を選択しているので、その名前が黄色で表示されています。
右側にAugmentationと書かれたドロップダウンリストがあるので、ここで防御力の増減・スキル・スロットなどを選択していきます。
このときSpent X out of X available point.を確認しながら、使用可能なpointを超えないような選択をしてください。上の画像ではSpent 0 out of 20 available point.となっているので、20ポイントのうちで0ポイントを使用しているということを意味しています。
例えば下の画像のようにSlot +1とS-Tier Skillの攻撃を選択した場合、使用可能なpointの20を超えてLegalがNoになってしまいます。
このような場合はSlot +1やS-Tier Skillの攻撃を削除したり、S-Tier SkillをA-Tier Skillに変更したりしてpointを減らす方法がありますが、ここでは下の画像のようにDefense -6を追加してみます。
するとpointが-3されて21から18となり、LegalがYesになります。
ゲーム画面の装備詳細の9/9で傀異錬成ステータスを確認すると、下の画像のように防御力-6・Slot +1・S-Tier Skillの攻撃が追加され、Qurious Cheatingで編集した通りのステータスになっています。
ここまで出来たら傀異強化をゲーム内で行う必要はないので、加工屋との会話を終了してQurious Cheatingによる傀異錬成の編集は完了です。
LegalをNoのままにした場合
LegalをNoのままにした場合の挙動について確認してみました。
LegalをNoのままにした防具は装備した時点でQurious Cheatingによる編集がすべて削除されます。
この状態になった装備は再度Qurious Cheatingで編集しようとしてもうまくいかないのですが、一度通常の傀異強化を行うとQurious Cheatingで編集できるようになるようです。
補足など
- 傀異錬成に使用できるポイントは防具によって予め決まっているようです。
- 防御力などは全てを足したものが最終的な値になります。例えば3つのAugmentationにDefense -6・Defense -6・Defense +2がある場合、最終的に防御力が-10になります。
- 使用可能なpointは超えてしまうとLegalがNoになってしまいますが、最大数に足りない場合は問題ないようです。
- Qurious Cheatingによる傀異錬成の編集は、REFrameworkを閉じてもキャンセルされることはなく防具にすぐに反映されてしまうので注意してください。
- Qurious Cheatingが可能なのは傀異錬成の編集だけなので、防具に元々ついているスキルやスロットの編集はできません。