MENU

    【NieR:Automata】FARの導入方法

    nierautomata

    PC版NieR:Automata(ニーア オートマタ)で使用できるFAR (Fix Automata Resolution)の導入方法を紹介します。

    ※FARの使用は自己責任です。

    目次

    1 FARのインストール

    以下で紹介するFARのインストール方法は下記のサイトを参考にしています。
    https://wiki.special-k.info/SpecialK/Custom/FAR

    ここではSteam版のNieR:Automataを使用します。Microsoft Store版については上記サイトのInstallation (Microsoft Store)を参照してください。

    手順1

    以前にFARを使用していた場合はアンインストールして、古いファイル(dinput8.dllやドキュメントにあるMy Modsフォルダなど)がすべて残っていない状態にしてからインストールの作業を始めてください。
    また、FARのインストール前に一度はゲームを起動しておいたほうがいいと思います。

    初めてFARを使用する場合はこの手順は飛ばしてください。

    手順2

    Visual C++ 2015-2019 Redistributables32bit64bitの両方とDirectX End-User Runtimeをインストールします。
    既にインストールされている場合もあると思うので、FARが起動しなかった場合にインストールまたは最新版に更新をしてもいいと思います。

    ・Visual C++ 2015-2019 Redistributablesのインストール

    Visual C++ 2015-2019 Redistributablesは下記のサイトの下部にある「その他のツールとフレームワーク」内にある「Visual Studio 2019 の Microsoft Visual C++ 再頒布可能パッケージ」からダウンロードできます。
    x64とx86からVC_redist.x64.exeとVC_redist.x86.exeの両方をダウンロードしてインストールしてください。

    https://visualstudio.microsoft.com/ja/downloads/

    ・DirectX End-User Runtimeのインストール

    DirectX End-User Runtimeは下記のサイトにある「ダウンロード」ボタンからdxwebsetup.exeをダウンロードしてインストールをしてください。

    https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35

    手順3

    下記のサイトからSpecial Kをダウンロードします。
    https://discourse.differentk.fyi/t/download-special-k/1461

    2021年10月の時点ではTest versionのみ公開されています。
    Installer版とArchive版がありますが、上記サイトでおすすめされているようにここではInstaller版を使用します。

    InstallerをクリックしてSpecialK-test.exeをダウンロードします。

    手順4

    ダウンロードしたSpecialK-test.exeを実行します。

    Visual C++ 2015-2019 Redistributablesなどがインストールされていない場合(または最新版でない場合?)は、インストールを促す画面がここで表示されるようです。

    最後にCompleting the …と表示されたら、チェックをすべて外してFinishを押します。

    その後、C:\ユーザー(Users)\ユーザー名\ドキュメントまたはC:\ユーザー(Users)\ユーザー名\OneDrive\ドキュメントにMy Modsというフォルダが作成されていることを確認してください。

    手順5

    My Mods\SpecialKにあるSpecialK64.dllをNieRAutomata.exeがあるフォルダにコピーします。

    NieRAutomata.exeは通常下記の場所にあります。
    C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\NieRAutomata

    コピーしたSpecialK64.dllをdxgi.dllに名前を変更します。

    変更する名前ついて通常はdxgi.dllで問題ないと思いますが、FARが起動しない場合は、下記のサイトのSet up a local installの「7. Rename the DLL file to match the API used by the game:」の下にあるリストを参考にして名前を変更してください。
    https://wiki.special-k.info/SpecialK/Local

     

    FARのインストールは以上で完了です。

    2 FARの起動確認と設定

    2.1 FARの起動の確認

    FARのインストールが終わったので、FARの起動の確認をしてみます。

    FARのインストールがうまくいっていれば、ゲームを起動させたときに画面上部にFARのバージョンなどが書かれた表示が出ているはずです。

    Ctrl+Shift+Backspaceを押すとFARのLicense Agreementのウィンドウが表示されるので、右下にあるAcceptのボタンをクリックします(下画像参照)。

    far

    すると、下の画像のようなFARのコントロールパネルが表示されます。

    far

    もう一度Ctrl+Shift+Backspaceを押すか、FARの右上にある×をクリックするとFARを閉じることができます。

    2.2 FARの設定

    FARによるFaster Load Times(ロード時間の短縮)やRemove 60 FPS Cap(FPS制限の削除)などの設定については、下記のサイトの各項目を参照してください。
    https://wiki.special-k.info/SpecialK/Custom/FAR

    2.3 マウスでメニューの選択ができなくなる場合

    FAR導入後にAlt+Tabで一度ゲーム以外のウィンドウを表示させた後、メニュー内などでマウスの左クリックをしても反応しなくなることがありますが、以下の方法でそれを回避できます。

    ゲーム以外のウィンドウを表示させた後にAlt+Tabでウィンドウ切り替えのメニューを表示させたら、そのメニュー内にあるNieR:Automataのゲーム画面をクリックしてゲームに戻れば上記のような問題は起こらないようです。

    ゲーム以外のウィンドウを表示させた後にゲーム画面を直接クリックしてウィンドウの切り替えをすると上記のような問題が起こるようです。
    もしかするとFARの設定により回避することもできるのかもしれませんが、それについてはわかったら紹介します。

    3 アンインストール

    FARをアンインストールするには、ドキュメントのMy Modsにあるunins000.exeを実行してください。
    また、NieRAutomata.exeがあるフォルダのdxgi.dllなどのファイルはunins000.exeでは削除されないので、手動で削除してください。

    コメント

    コメント一覧 (19件)

    • はじめまして、記事を参考にFARを導入したのですが、FARの起動確認ができません。
      ・Visual C++ 2017 Redistributableは導入してPC再起動済み。
      ・FAR (Fix Automata Res.)のインストールも完了している。
      ・画像記載の通りにフォルダにいろいろ追加されている。
      にもかかわらず、ゲームを起動しても左上に文字列が表示されず、Ctrl+Shift+Backspaceしても設定画面が開かれません。
      助言等いただければ幸いです。

    • ご報告を。
      SKIM64.exeではなくFAR_0_7_0_9.7zをダウンロードして手動でフォルダに追加したところ問題が解決しました。
      また、FAR_0_7_0_9.7zはLhaplusでは解凍がうまくいかなかったので、Firefoxなどのダウンロード履歴から実行ボタンを押して中身を表示させてから中身を移動という方法で何とかなりました。

    • コメントをいただいた件についてSteamのスレッドでいろいろと探してみたのですが、きまりすさんのようにFARのバージョンを下げると使用できるようになったというコメントはいくつかありました。
      それから、FARとMSI Afterburner(RivaTuner Statistics Server)、Discord、FRAPS、Razerなどのソフトとの相性がよくないので併用は避けるようにとのコメントもありましたが、こちらの環境ではFARとMSI Afterburnerは併用できているので決定的な原因というわけでもないようです。
      とにかくFARが無事動くようになってよかったです。ご報告ありがとうございました。

    • はじめまして、私も上手く作動しないのでコメントさせていただきました、一応手順通り、Visual C++ 2017 Redistributableは導入してPC再起動済み。FAR (Fix Automata Res.)のインストールも完了している。画像記載の通りにフォルダにいろいろ追加されている。
      にもかかわらず、ゲームを起動しても左上に文字列が表示されず、Ctrl+Shift+Backspaceしても設定画面が開かれません。前の方きまりすさんのやり方を、見てもよくわからず困っています、なんとか助言お願いできませんでしょうか?お願いいたします。一応ゲームはドライブDに保存しております、もしかしてドライブDに保存してるせいでしょうか?返信お待ちしております。

    • コメントをいただいたFARの動作についてです。
      こちらの環境ではWindows 10を使用していて確認ができないため記事には載せませんでしたが、使用中のOSがWindows 7の場合、更新プログラムがふたつ必要になるようです。
      詳しくは下記のSteamのガイド「Tweaks & FAR」のFAR 〉Prerequisitesの項目で確認してみてください。
      http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=914437196
      また、FARに限ったことではなく海外の方が作ったツールでたまにあることですが、PCのユーザー名やそのツールに関係するフォルダに日本語が使われているとうまく動かないことがあります。
      前回のコメントに書いた古いバージョンとソフトの相性に付け足すとすれば、以上のような感じです。
      ゲームがインストールされてるドライブはおそらくですが関係ないと思います。

    • 返信ありがとうございます、すいませんURLのサイト見たのですが英語が上手く翻訳できず説明余りわかりませんでしたすいません。一応使っているosがWindows10です。一応こちらのブログの画像の手順通りに作業は進みましたがFARの設定画面が開きません、返信お待ちしてます

    • 記事の内容とふたつ書いたコメントの内容以外にできそうなことは今は思いつかないので、残る方法はSteamのコミュニティで質問してみるとかでしょうかね。

    • 返信ありがとうございます、そうですね質問などしたりしてゆっくりやってみます!

    • Farを導入するとマウスカーソルがちかちかするようになりました。
      Farを入れる前はちかちかしてません。
      分かりますか?

      • 昨日はUnder moderationとなっていましたが、先程確認してみたところ再公開されているようでした。

    • 手順通りにFARを導入後、NieRAutomata.exeを開こうとすると、steam_api64.dllが見つからないためコードの続行ができませんというシステムエラーを吐きます。開かない場合の対処法も試してみましたが効果ありませんでした。ほかに何か原因または対処法はわかりますでしょうか?

      • ゲームは起動しているのでしょうか?
        steam_api64.dllはFARとは関係なくゲームをインストールした時点であるファイルなので、ゲームが起動しないようであればダウンロードが失敗している可能性もあるかもしれません。
        とりあえずはゲームの起動が確認できてから、FARを導入してみてください。

    • Base Admin Filesが見つかりませんでした・・・。
      MAIN FILESのものを試しに落としましたが、中がカラのフォルダでした。

      • 以前の方法ではインストールできなくなっていたので、NieR:Automataの現在のバージョンに合わせて記事を修正しました。

    • はじめまして。
      記事の方大変参考になりました、ありがとうございます。

      お伺いしたいことがあるのですが、FARにはカメラ位置等を自由に設定できるCamera and HUDなる機能があるらしいのですが項目が見当たりません、、
      アップデートで削除などされてしまったのでしょうか、、?

      • Camera and HUDについてこちらでも調べてみましたが、おそらくゲーム側のアップデートで使用できなくなったので削除された、という感じだと思います。
        フリーカメラについては「NierAutomataFreeCamera」というModもあったのですが、こちらも使用できなくなっていました。
        Cheat Engineでフリーカメラを可能にすることもできるという内容の記事もありましたが、こちらでは詳しくは確認していません。

    • 返信ありがとうございます!

      やはりそうでしたか・・残念です。
      他のフリーカメラMODも駄目になってるのですね・・

      Cheat Engineについて私も調べてみます、ありがとうございます!

    コメントする

    CAPTCHA

    目次
    TOP
    目次
    閉じる