スポンサーリンク

【Metro Exodus】FOVを変更する方法

metro exodus mod

PC版Metro ExodusでFOV(Field of View=視野)を変更する方法を紹介します。

※ここではSteam版を例とします。

FOVを変更する方法

1. FOVの変更手順

手順 1

下記の場所にあるuser.cfgをメモ帳などで開きます。

C:\ユーザー(Users)\ユーザー名\保存したゲーム(Saved Games)\metro exodus\######(文字列)\user.cfg

手順 2

r_base_fovと書かれている部分を探します。
初期設定ではr_base_fov 60.となっているので、r_base_fov 75.など最後の部分を好みの値に変更します。
値の次にある.(ピリオド)は、付けたままにします(もし付けなくても、ゲームを開始すると自動で.が付くようです)。

手順 3

値を変更したら、上書き保存をして、ゲームを起動してFOVが変更されているかどうか確認してみてください。

2. FOVの変更例と注意点

2.1 FOVの変更例

下の画像はFOVの値が60、75、90に設定したものです。

■ FOV 60

metro exodus fov

■ FOV 75

metro exodus fov

■ FOV 90

metro exodus fov

2.2 FOVの変更時の注意点

FOVを変更して双眼鏡を使用した場合、下の画像のように表示がおかしくなります。
これを修正する方法については、調べてみましたがわかりませんでした。

metro exodus fov

3. 変更したFOVを元に戻す方法

変更したときに使用したuser.cfgをメモ帳などで開いて、r_base_fovの値をr_base_fov 60.として、上書き保存します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました