スポンサーリンク

【Subnautica】Epic Games版SubnauticaのModの使用について

110_00

Epic Games版SubnauticaでのModの使用について確認ができたので紹介します。

結果を先に書いてしまうと、Steam版と同じ方法でModが使用可能なことを確認できました。
確認に使用したのはQModManager v1.2.1とMoreQuickSlots v1.1.3です。

Subnauticaで使用できるModの多くは下記のNexus Modsというサイトで公開されています。
Nexus ModsからModをダウンロードするには、アカウントが必要となります。

https://www.nexusmods.com/subnautica

Modのインストール方法などについて詳しくは「【Subnautica】QModManagerの使用方法とModの導入方法」や「【Subnautica】おすすめMod一覧」を参照してください。

QModManagerをインストールするときに、Subnauticaがインストールされているフォルダの場所の指定を間違えないように注意してください(下画像参照)。

110_02

QModManagerのインストール前後のSubnauticaがインストールされているフォルダを比較すると下の画像のようになります。

110_01

公式の発表ではなくNexus Modsのコメントで見つけたのですが、ゲームの起動はSubnautica.exeからはできなくなり、Epic Gamesのランチャーからのみ起動できるようになったようです。

Epic Games版Subnauticaのセーブデータや設定ファイルは、下記の場所にあります。ゲームをアンインストールしてもこれらのデータは残ります。
C:\Users\ユーザー名\AppData\LocalLow\Unknown Worlds\Subnautica


【Subnautica】おすすめMod一覧
当サイトで紹介してきたPC版Subnauticaで使用できるおすすめのModを一覧にしてみました。SubnauticaのModを使用する際には、QModManagerが必要になるので事前に導入を済ませておいてください。

コメント

  1. tomo より:

    epic games からダウンロードしました。
    QMod managerもインストールし、いくつかおすすめのMODも入れました。しかし既存のゲームデータも、新しいデータも適用されません。
    QMod managerをインストールするとsubnauticaの入っているフォルダに「Not Found」という名前のフォルダが作られるので、その名前をQModsに変更しました。その中にMODのJsonファイル入りのフォルダを入れましたが変化がありせませんでした。
    問題解決の方法を教えていただけませんか?

  2. 管理人 より:

    >>1
    Nexus ModsのPostでもNot Foundというフォルダが作成されてModがうまく機能しないという投稿がいくつかあるのですが、それに対して、QMod managerのインストールが間違っているのでは?という回答が多いようです。
    こちらの環境ではModはうまく機能しているのですが、Not Foundというフォルダは作成されておらず、QModsというフォルダは自動で作成されています。
    QMod managerのインストールで間違いが起こりそうなのはSubnauticaがインストールされているフォルダの指定ですが、C:\Program Files\Epic Games\Subnauticaとなっているか確認してみてください。
    フォルダ指定の際にEpic Gamesを指定せずに、Epic Games以下のSubnauticaを指定してしまうとC:\Program Files\Epic Games\Subnautica\Subnauticaとなりおかしくなってしまうので注意してください。
    Mod(例としてMoreQuickSlots)をインストールした場合は以下のようになります。
    C:\Program Files\Epic Games\Subnautica\QMods\MoreQuickSlots\mod.jsonとMoreQuickSlots.dll
    QMod managerなどのインストールに問題がなくても、ゲーム本体にアップデートがあるとModが機能しなくなることがあるので、この場合はQMod managerを再インストールしてください。
    上記以外にEpic Games版のSubnautica特有の問題があるかもしれませんので、何か見つかったらここでお知らせします。

  3. tomo より:

    >>2
    詳細な返答ありがとうございます。
    ご指摘の通り、Not Foundフォルダが作成されたのはインストール先の指定が間違っていたようです。
    一度QMod Managerをアンインストールし、フォルダ指定先をこのページの画像を参考に入力して再インストールしました。Not Foundの名前のフォルダは作成されなかったので正しくダウンロードされたようです。
    その後MOD名の名前のフォルダをQModsフォルダに入れて起動し、導入したいMODが全て適用されていることを確認できました。
    おかげで解決に至りました、ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました