MENU

    【Stardew Valley】Mod「Tractor Mod」の使用方法

    035_00

    PC版Stardew Valleyで使用できるMod「Tractor Mod」の紹介をします。

    Tractor Modは、トラクターに乗車することで牧場での作業を効率的に行うようことを可能にするModです。
    以下でこのTractor Modの導入方法と使い方について紹介をしてきます。

    この記事で使用しているのはStardew Valley v1.5.6、SMAPI 3.13.4です。

    Mod等の使用は自己責任です。

    目次

    1. Tractor Modの導入方法

    1.1 準備

    1.1.1 Nexus Modsのアカウントについて

    CJB Cheats MenuはNexus Modsというサイトで公開されています。
    Nexus ModsからModをダウンロードするには、アカウントが必要になるので予め準備しておいてください。

    参考記事: 【Nexus Mods】アカウントの作成方法

    1.1.2 セーブファイルのバックアップについて

    Modの使用前にはセーブファイルのバックアップをおすすめします。

    参考記事: 【Stardew Valley】セーブファイルについて

    1.1.3 SMAPIについて

    CJB Cheats Menuを使用するには、SMAPIが必要になりますので事前にインストールをしておいてください。

    参考記事: 【Stardew Valley】SMAPIの使い方

    1.1.4 Vortexについて

    この記事では手動でModの導入を行っていますが、Modの導入・管理にはNexus ModsのVortexがおすすめです。

    参考記事: 【Stardew Valley】VortexでMod管理 その1: Vortexの導入方法

    1.2 Tractor Modのダウンロード

    Tractor ModはNexus Modsの下記のリンク先からダウンロードできます。2022年4月時点での最新バージョンは4.15.0です。
    MAIN FILESにあるTractor Mod 4.15.0MANUAL DOWNLOADというボタンをクリックするとダウンロードできます。
    https://www.nexusmods.com/stardewvalley/mods/1401?tab=files

    1.3 Tractor Modのインストール

    ダウンロードが終わったら、TractorModというフォルダごとStardew Valleyがインストールされているフォルダ内のModsというフォルダにコピーをします。
    コピー後のフォルダ構成は以下のようになります。

    C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Stardew Valley\Mods\TractorMod

    Modのインストール後、ゲームの起動はStardewModdingAPI.exeから行ってください。

    1.4 Tractor Modのアンインストール

    Tractor Modをアンインストールする場合は、ModsフォルダにコピーしたTractorModをフォルダごと削除してください。

    2. Tractor Modの使い方

    ここからはTractor Modの使い方について紹介をしていきます。

    2.1 Tractor Garageの建設

    Modの導入後は大工作業場で「トラクターガレージ」が建設可能になっているので、好みの場所に建設してください。建設にかかる費用は下の画像を参照してください。

    035_01

    Tractor Garageは牧場に戻ると完成しています。

    2.2 Tractor Modの使い方

    トラクターの近くで右/左クリックすると乗車することができます。また、Backspaceキーで近くに呼び寄せることも可能です。
    乗車時のアニメーションやサウンドは馬に乗っているときと同じものが使われているようです。

    トラクターが行う作業は、乗車中にプレイヤーがクワを装備すれば土地を耕す、ジョウロを装備すれば水を撒く、カマを装備すれば作物を収穫するといった感じで基本的にはプレイヤーと同じですが、一度に最大で9マス分の作業が行えるうえに、乗って移動するだけで作業行うのでいちいちクリックする必要もないので効率的に作業が行えます。

    2.3 トラクターで可能な作業

    デフォルトでは以下のような作業がトラクターに乗車しながら可能になっています。

    ■ オノ: 枯れた作物、落ちている小枝の除去。
    ■ 肥料: 肥料をまく。
    ■ 牧草栽培キット: 牧草を植える。
    ■ クワ: 土地を耕す。
    ■ ツルハシ: 石、枯れた作物、隕石など大きな石の除去。鉱石の採掘。耕した土地を元に戻す。
    ■ カマ:各エリアで発見できる季節ごとの採取物、作物、花、果物、牧草の収穫。枯れた作物、雑草の除去。
    ■ 種: 種をまく。
    ■ ジョウロ: 水を与える

    上記の作業(または上記以外の作業)のオンオフの切り替えは、config.jsonで可能です。

    トラクターに乗車中は装備する道具を持ち替えた瞬間に、その場の土地にアクションを起こしてしまうので注意してください。例えば、肥料をまいた土地の上でツルハシに持ち替えてしまうと、土地を何もない状態に戻してしまう、などといったことが起こります。

    コメント

    コメントする

    CAPTCHA

    目次
    TOP
    目次
    閉じる