【Steam】PCゲームでスクリーンショットの撮影

steam

Steamを使って、PCゲームでスクリーンショットを撮影する方法を紹介します。

目次

Steamでスクリーンショットを撮影する方法

1 設定の確認

この設定はゲームを起動する前に行ってください。

Steamを起動させたら左上にあるSteamをクリックして、さらに設定をクリックします(下画像参照)。

steam screenshot

設定という画面が表示されたら、左側にあるゲーム中(下画像①)をクリックしてSteamオーバーレイの設定画面を表示させます。

steam screenshot

ゲーム中にSteamオーバーレイを有効にする(上画像②)にチェックが入っているかどうかを確認します。

スクリーンショット ショートカットキーで確認できるように、スクリーンショットはF12キーで撮影ができます(上画像③)。
F12と書かれているボックスの右側にある☓のアイコンをクリックすると、キーの変更も可能です。

通知を表示するサウンドを鳴らすは好みでチェックを入れてください(上画像④)。

設定を確認したら、最後に左下にあるOKをクリックしてください。

2 撮影した画像の確認

撮影したスクリーンショットの確認を行うには、Steamの左上にある表示をクリックして、さらにスクリーンショットをクリックします(下画像参照)。

031_03

下の画像のようなウィンドウが開くので、左上の表示と書かれた右にあるドロップダウンリストでゲームを選択すると、スクリーンショットの確認が可能です。

031_04

上記のウィンドウの左下にあるフォルダを表示をクリックすると、スクリーンショットが保存されているフォルダ(Steamのuserdata以下のフォルダ)を開くことができます。

スクリーンショットはライブラリのトレーディングカードやDLCの項目の下からでも確認ができます。

スクリーンショットの画像形式について

Steamで撮影されるスクリーンショットは.jpg形式ですが.png形式で保存することも可能です。

.pngで保存するには、「1 設定の確認」で紹介した設定画面で圧縮されていないコピーを保存する(下画像①)にチェックを入れて、スクリーンショットフォルダ(下画像②)で.png形式のスクリーンショットが保存されるフォルダを作成/指定してください。

steam screenshot

この状態で撮影を行うとSteamのuserdata以下のフォルダに.jpgが保存され、さらに上で作成/指定したフォルダに.pngが保存されます。

3 スクリーンショットの撮影ができない場合

スクリーンショットの撮影を含むSteamオーバーレイはすべてのゲームで機能するわけではないようなので、これが理由でスクリーンショットの撮影ができない場合があるようです。

また、Steamオーバーレイが機能するゲームで、「1 設定の確認」で紹介した設定を行っても撮影ができない場合は、ライブラリから各ゲームのプロパティを開いて、一般(下画像①)タブのゲーム中にSteamオーバーレイを有効にする(下画像②)にチェックが入っているかどうかも確認をしてみてください。

steam screenshot
目次